TheSIMS4 PC版 Mod導入編
Mods
これこそ
PC版TSシリーズの醍醐味だろう✨
楽しさ無限大✨
ゲーム本体は基本的に有料販売物だけど
Modsはけっこう無料でいろいろ配布されてる
カタログショッピング気分で眺めて
無料だから気になったものどんどんダウンロードしちゃって
あっというまにフォルダー内が大量のファイルで埋まる
そしてクリエイター様方の素晴らしい服や家具が使える✨
無料でここまでできるってすごい
ほんとすごい✨
ただし
利用は自己責任!!!
Modのせいで保存データが逝かれても
誰にも文句は言えない覚悟をもって臨むべし!!!
↑↑
あたりまえ
さっそくデータクラッシュしたけど
でも
MOD楽しい✨ やめられないとまらない(笑)
今はまだはまったばかりで
しょっちゅうこのことばかり考えてるからいいんだけど
そのうち間置いたら
細かいこと忘れちゃうかもしれない
忘れっぽい自分対策として
メモをここに書いておく
【導入前にしておくこと】
1. SIMSをPCにインストールしてModsなしで一回以上起動している。OSリカバリ後も同じ。
2. 設定メニューで「カスタムコンテンツとModを有効にする」をONにする。
3. Modファイルを入手あるいは作る。
入手先URLは保存しておくほうがいい。
【導入方法】
1. ゲーム起動していない状態でModファイルをModsフォルダに入れる。
C:\Users\ユーザー名\Documents\Electronic Arts\The Sims 4\Mods
Win10の場合は
Windowsマークを右クリックして
エクスプローラーを選択。
ドキュメントファイル→Electronic Arts→The Sims 4→Mods
【ゲームのアップデート後の手入れ】
1.ゲーム起動前に、Modsフォルダのバックアップをとって空っぽにする。
2.Modsが空の状態でゲームを起動→設定メニューでCCをONにする。
3.プレイせずにゲーム終了。
4.ModsフォルダにModファイルを戻す。
5.ゲームを起動してModを確認。
Modにエラーがある場合はModの更新を確認
未更新なら更新されるまで外しておくなど対処する。
【Modsの構成 / ダウンロード時に気を付けること】
[.package]はSIMSに読み込みできる形式に加工されたファイル拡張子。
必ずしも 3Dデータを含むとは限らない。
例えば
「Recollar」と説明やファイル名にはいってるModは
色違いバージョンの追加Modなだけで
オリジナルの3Dデータが別にある可能性が高い。
もし
BASE GAMEのアイテムを色変えしたModなら
オリジナルの3Dデータはゲーム内にあるので
Modファイル単独導入でセッティング完了。
でも
オリジナルもModの場合は
オリジナルのModとセットで導入しないと使えない。
仮に
ヘアスタイルModだったとして
頭髪部分が透明になる程度ならまだましで
場合によっては頭髪以外の皮膚がなくなって
血が滲んだ顔とか頭なのに全身が消えるとか
ホラーなキャラクター表示になってしまったりすることがある。
ものすごくコワイ💦
単独で動作しないModの場合は
正常に使うために必要なMod配布ページのリンクが
説明や案内に書いてあります。
「original」「オリジナル」のほか
「mesh」「メッシュ」がキーワードです
meshを含む → オリジナル作品
私がつくったmesh → オリジナル作品
新しいmesh → オリジナル作品
New mesh → オリジナル作品
meshが必要 → 別途Modが必要
meshはここ → 別途Modが必要
Retexture → 別途Modが必要の可能性あり
Recollar → 別途Modが必要の可能性あり
Remaron → 別途Modが必要の可能性あり
別途Modを必要とするものは
リンクやURLなど、入手方法が書いてある。
ダウンロードして同じフォルダに入れて使う。
もちろん、導入方法について指示があるときは指示に従う。
ただし、
meshのModの配布が終了している場合もある。
【Modの種類 / 拡張子で見分ける】
・拡張子が[.package]のファイルがMod。・拡張子が[.script]のModファイルはMods直下に置く。
・拡張子[zip]はWindowsなら右クリックで解凍できる。
・拡張子[rar]などは解凍ソフトで解凍して使う。
解凍しないまま中を確認できるせいで
そのまま使えるつもりになって
Modsフォルダに置けずに混乱するトラップにはまらないように。
解凍してドキュメントやデスクトップに保存してからじゃないと使えない。
・拡張子が[.blueprint]のファイルは
Modsフォルダではなく、Trayフォルダに入れる。
C:\Users\ユーザー名\Documents\Electronic Arts\The Sims 4\Tray
Win10の場合は
Windowsマークを右クリックして
エクスプローラーを選択。
ドキュメントファイル→Electronic Arts→The Sims 4→Tray
【建築物はTray 家具はMods】
家具のオブジェクトのリンクがある場合はオブジェクトは拡張子[.package]なので家具はModsフォルダに入れる。
【Modsフォルダについて】
Modsファイルはゲームを一回起動してからじゃないと出来上がりません。
ゲーム購入直後、
PCの買い替え直後、
OSのリカバリ直後には
ゲームをインストール後、
Mod入れる前に最低でも一回はゲームを起動すること。
ついでにMod設定をONにする。
※ 導入前に… 項目参照
【Resource.cfg について】
Resource.cfgはModsフォルダの中に自動的に作成されているファイル。
Modをゲームに取り込むためにSIMSが自動的に作る。
削除しないように注意する。
(削除しても、自動生成されるけど
不具合の原因になるかもしれないから
なるべく削除しないように気を付ける)
Modsの表示がうまくできない場合は
Resource.cfg が以下のようになっているかを確認します。
======
Priority 500
PackedFile *.package
PackedFile */*.package
PackedFile */*/*.package
PackedFile */*/*/*.package
PackedFile */*/*/*/*.package
=======
cfgファイルはメモ帳で開くことで編集ができます。
右クリックして[プログラムから開く]を選択。
Windowsだとデフォルトでは候補が表示されないので
「そのほか」→メモ帳など
テキストファイルが編集できるアプリケーションプログラムを指定しましょう。
上記と違うなら
上記と同じに書き換えて上書き保存してcfgファイルを終了します。
上記と同じなら
何も変更せず、保存せず、cfgファイルを終了します。
【Modの著作権】
自分でもBASE GAMEの色変えで
キャラの版権服をやってみた✨
SSアップで撮れないレベルで荒いから
とてもお見せできない個人の楽しみ用だけれど
ゲーム画面の画めるのがすっごく楽しい✨
製作工程の全部を
オリジナルでできるなら 何の問題もないけれど
もしも
ひと様が作ったものを改変したい場合は
改変してよいかダメか
よいならどこまでよいのか
必ず作者の意向に従うこと!!!
個人利用範囲なら変更可とか
いっさいの変更禁止とか
色変えはOKだけど配布の時はmesh入れないでとか
それぞれ注意書きがあるのでよくみてね✨
【Modの更新】
一部プログラム系のModは
ゲーム内に更新情報表示があったりもしてるけど
基本的に、
Modの更新のお知らせは
作者のTwitterやtumblerやサイトやブログを
こちらからチェックするスタイルで運用されている。
もし最新版を出してくれたなら
労いと感謝を伝える。
古いものを削除して使うのか
古いものに加えて使うのか
正しい導入方法で取り入れること。
たとえ更新がなくても、
お借りしている立場の末端ユーザーが
クリエイターさんに対して
怒ったり急かしたりするのは間違っていると私は思う。
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現在のところ
キャラクタークリエイトも建築も
ゲームオリジナルをベースにして
Modsでデコるって感じな遊び方で、
AAでいうとUCCで遊んでるみたいな。
UCCはテクスチャ変更にとどまるけど
Modsはテクスチャ変更はもちろん、
服も家具もアクセサリーも
髪型、肌質、まつ毛や化粧
とにかく奥が深いし
アイデアアイテムてんこ盛りで
Twitterやtumblerを眺めるだけでも
楽しい✨
poseやアニメーション
さらに
ゲーム内コンテンツも増やせてしまう自由度の高さ✨
そのうち
poseと撮影をやってみたいと思っているところで
poseを使うにあたっての準備や注意事項を
ゆっくり調べてる。
チートコードもそうだけど
Modは
海外ゲームだとポピュラーな考え方なのかな?
なにせファミコン版ドラクエⅢで
ゲーム人生が止まってた人間なので
いろんなものが新しい✨
世界中のMods製作&配布してくれてる神々のおかげで
遊び方無限大!!!
ほんとにほんとに皆様に感謝してます。
愛しています💕 素晴らしい✨
私は英語すら話せませんし読めませんが
Mod利用するために
ブラウザの翻訳機能と機械的に訳されてよくわからない日本語を
繰り返し読んで
作者の言いたいことを理解しようという
労力を惜しみません✨
途中で寝ちゃうけどね(笑)
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